昨年はハワイアンをテーマにしましたが、今年は日本の夏まつりに戻り、元気の出る赤いはっぴを着て、提灯や祭り団扇で飾りつけました。
今回はゲームコーナーをパワーアップ!
人気の射的やコイン落としに加え、パットゴルフ、輪投げ、ボードゲームコーナーを増設しました。
パットゴルフは大きな軽いボールに「ゴルフボールより難しいなぁ」と苦戦する方が続出…その分、カップインするとギャラリーから大きな歓声が沸きました。
ボードゲームは新鮮だったようで、スタッフの説明を聞きながら真剣に取り組んでいらっしゃる姿が印象的でした。
メインイベントは、よさこい踊りショー。
神戸を中心に活動していらっしゃる「よさこい匠」の方々、総勢25名様にお越しいただきました。
小さなお子さんが一生懸命踊る姿やダイナミックな旗振り、そして何より弾けるような笑顔に、皆様感激していらっしゃいました。
鳴子を一緒に鳴らしたり、すぐそばまで来ていただいて手を取って踊ったり、握手したりとたくさん触れ合い、居住者の皆様もとても良い笑顔を見せてくださいました。
「とっても明るい気持ちになったわ」「すごかったね~楽しかった!」と嬉しいお声をたくさん頂戴しました。
昨年に引き続き、みなとこうべ海上花火大会は兵庫県政150周年を記念して1万5千発が打ち上げられました。
迫力満点の花火が次々と上がり、皆様鮮やかな夏の夜空を眺めて楽しまれました。